お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

引っ張り癖

ルミちん、前のオーナーさんが躾てくれたおかげで
散歩の時、あんまり引っ張りません♪
ショーマナーを入れていたため、リズムを取って歩くんですよー。(≧m≦*)
これ、ウチに来て2ヶ月経つけど未だに忘れてないです。偉いね。

でもたまに強く引っ張る時があるので、
そんな時は名前を呼んでアイコンタクトを取り、
横について貰うようにしてます。
前は名前を呼んだらおやつをあげていたから
「またくれるのかもっ♪」って顔をしながら私を見上げて横に来ます。(≧m≦*)
そうしてちゃーんと脚即歩行してくれるのでラクです。

ってこれだけじゃつまらんので、先代ちゃんをしつけたお話を。
首輪はチョークカラーで、アゴのすぐ下に来るように付けました。
首だと毛が厚いためカラーが締まってもショックがが伝わらないから×。
それで犬が引っ張ったらその場でグルッと一回りします。
回る方向は私の場合、犬は私の左について歩かせるので、
もし犬が引っ張ったら時計回りにぐるーっと一回りします。
右に犬を立たせる場合は反時計回りにぐるーっと。
それだけー。

やってみると分かるとけど、グルッと回る時はリートが緩むんです。
この時にリードを引っ張ったら痛いけど
緩んでると痛くないって理解してくれるようになるのですー。
理解してくれるまで何回もグルグル回りましたが。(笑)
たまに回りたくねーってなる事もあったけど、
それでもリードをツンツンツンって軽く引っ張って回らせました。
そして回っている時にリードを緩めてあげます。

先代ちゃんはこれで全く引っ張らないコになりました。
もし引っ張り癖に悩んでる方、この方法も試してみてくださいねー。

  1. 2006/01/26(木) 19:40:00 
  2. しつけ 
  3. トラックバック:0 
  4. コメント:2

トイレのこと

「しつけ」なんつーカテゴリがあるクセに、殆ど書いてません。(笑)
たまには書くかーー。
トイレについて書こうかな。

先代ちゃんはトイレの躾に大失敗したので、
今度の子は失敗しないようにしようと心に誓ってました。
他のどんな躾よりもトイレの躾が第一だったので、
どのように躾たらいいかウチに犬が来る予定もないのに悩んでたし。(笑)

先代ちゃんは何故失敗したかというと、
してはいけない場所でした時に叱っていたら
どうも「人が見てる時にシッコしたらいけない」と思いこんでしまったらしく、
人が見てる前ではしなくなり、人が部屋から出た隙にやってしまうようになった。
それは8ヶ月頃まで続き、その頃にようやく叱ってはいけないと気づき、
叱らないようしたら、散歩の時以外は絶対シッコしない犬になってしまったのだった。

この躾の大失敗から学んだことは、
トイレを失敗しても絶対叱ってはいけないということ。
だからルミちんも失敗しても叱らずに無言でかたづけ、
そのかわり上手くできたら大げさに褒めておやつを与える作戦に出た。

ルミちん、トイレの場所は自分で決めちゃったから
トイレの場所を教える手間は省けたけど、
それでもやっぱり失敗はあった。
ベッドの上でしちゃうんだもんねー。(笑)
それ以外でも長座布団の上やトイレ以外の場所ですることもあったけど
一度も叱ったことはない。
失敗したら無言で片づけ、
上手くできたら大げさに褒めておやつを与える様にしたら
気がついたら失敗も直っていたよ。
笑ったのはおやつを貰うためにムリにオシッコをしていたことかな。
かわいい行動だよね。(≧m≦*)

あと、部屋はカーペット敷きなので、
失敗しそうな場所にペットシーツを敷いていたら
そこですることがたまにあったので、
ペットシーツがあるからいけないのかと思い、
思い切って外してみたら、失敗することがなくなったっけ。
今はトイレの周りに敷いてるだけになりましたー。
たまにはみ出すことがあるからね。(≧m≦*)

ルミちんはウチに来て1ヶ月もしないでトイレの失敗はなくなったので、
やっぱり叱るのはいけないことなんだなと思いましたわー。
先代ちゃんにはすまない事をしたなー。(^▽^;)


ペットシーツのベッドカバーの上で遊ぶルミちん。

  1. 2006/01/24(火) 21:01:59 
  2. しつけ 
  3. トラックバック:0 
  4. コメント:5

初めて

昼間、トイレでクルクル回っていたルミナ。
何しているんだろ?とみていたら、ウンチし出しました!!
実はトイレでウンチしたのは初めて。
いつも散歩の時か、誰もいない時にケージの中でしているかだったので。
ちゃんとトイレで出来るんだねーー!と褒めてあげました。
一度も教えたことがないのに、ホントに偉いよ。
部屋をあまり汚さなくてホントにいいコだわー。
その調子でケージも汚さないようになってね。(^▽^;)

でも散歩の時はクルクル回らないでいきなり中腰になってするクセに
何でトイレでは回るんだろうか?
歩かないと出来なくて、トイレでは歩くスペースがないからクルクル回るのかな?

  1. 2005/12/11(日) 00:00:00 
  2. しつけ 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:2

絞り出してでも!

トイレでシッコをするとおやつを貰えることを覚えたので、
別にしたくなくてもするようになった。
した後に私のところへ来て「おやつくれるでしょう?」という顔をする。
かしこいしかわいいけど、ペットシーツが勿体ないよー。(笑)
だからしてないところだけ切り取って、また使ってるよ。(^▽^;)

おしっこは完璧に出来るルミナさんだけど、
ケージの中でひとりぼっちにされると
シッコしてペットシーツをビリビリにするクセは相変わらず。
そこでいきなり部屋を出て心細くさせるよりは、
少しずつ離れて消える作戦に出てみた。
最初はガバッと飛び起きるけど、
すぐに人が消えないことに安心したのかまた寝る。
ルミナとの距離を伸ばす→ガバッと飛び起きるも寝る。
これ何度か繰り返して消えていったら、粗相の度合いが軽くなったよ。
よーし、あともう一息!!!

入りたくない時にケージに入れられたらおしっこするクセもあるけど、
これはすぐにはなくならないおやつを与えて気をそらす作戦に変えてみようと思う。
こっちも頑張るぞーー!

木のスノコではなく、網スノコにすればおしっこが下に流れるから
ケージから出すことも、体が汚れることもないとアドバイスを貰ったけど、
その時は、そうか!!!その手があったのかーと目鱗だったが、
よく考えてみたらウンチもすることがあったんだった…。
寒い夜にウンチを洗い流すのは辛いぞ…。
もう少し頑張ってみようと思う。
まだまだこれからだもんねーー。

考えてみれば先代わんこの方がすっごい手が掛かって
育児ノイローゼになりかけたけど、
それに比べたらルミナは手の掛からない方だしね。
やんちゃは凄いけど、イタズラも先代わんこほどではないし…。
今でもヤツのイタズラの数々を思い出すだけで、めまいがするくらいだよ。(笑)

そんなコでも大人になったらビックリするほど大人しくなったし、
ルミナもそうなれるはずー。頑張ろうね!

  1. 2005/12/09(金) 00:00:00 
  2. しつけ 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:2

相変わらず…

相変わらずゴハンの時と散歩に行く前のお座り・マテが出来ない。
言うことを聞かせるだけで疲れてしまう。(^▽^;)
散歩から帰ってきた後は手足を拭くのだけど、
その時も私の手を噛みまくる。大人しく拭かれてくれい!!1

トイレする場所だけど、部屋の出入り口の所と決めてしまったようで、
いつもそこでするようになってしまった。
トイレのトレイをそこに置く事に決めたので、
これからは思う存分ジョンジョロしてくだされ。

  1. 2005/11/29(火) 00:00:00 
  2. しつけ 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:0
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

