お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

ハーネス使用感

おニューのハーネスを使ってから3週間近く経ちました。

元々ルミちんは引っ張らないコだったし、
首輪でコントロールとかもしてなかったので、
ハーネスでも何の問題もなく歩けます。
(逆にコントロールしてたコはハーネスに変えると
フリーになったような気になってアッヒャ~になっちゃうみたいですね。(≧m≦*)

んで、ハーネスを使い続けて思ったことは…
階段を下りるときに引っ張らなくなった事
コーフンしても落ち着くのが早くなった事

かな~。

ルミちんね、階段下りるときはチョ~引っ張るのですよ。
引っ張ると言うか駆け降りると言うか…。
思いっきり駆け降りようとするのでそれを止めるのが必死だったの。
止めようとしてもグイグイ引っ張って降りようとするしさ。
特にマルボル兄妹と一緒の時なんてもう大変!
急な階段を下りるのが怖くてたまらんかったわ~。


これは海へ行く階段なのだけど、
急ではないけれど踏み幅が狭くて駆け降りるのは怖い。
でもルミちんは駆け降りちゃうんだな~。

ハーネスにしてからは駆け降りようとしてる時に
ピタッと立ち止まってちょっと力を入れてリードを引くとピタッと止まるのですよ。
(胸当てが広いから引っ張っても安心♪)

↑の写真だとちよっとリードが張られてるけど、


こっちでは緩んでるの分かるでしょ?
このようにちゃ~んと止まって待ってくれるようになりました。


そしてもう一つ。
いつも会うとおやつをくれる柴わんこの飼い主さんを見かけると
そっちに行こうとしてグイグイ引っ張って大変だったのですが、
(コーフンしすぎて棒立ちになってたしな)


これまた立ち止まってからちょっと引っ張るだけでこのと~り落ち着いて見送ることができてます。

胸当てが広いと、引っ張った時に圧力が掛かって落ち着くんだと思います~。
だって昔、動物王国の番組やってた時に
ムツゴロウさんが犬は胸を撫でると落ち着くって言ってたもんね。
それと同じ効果が胸当の圧で得られてるんでしょうね~。

ホント、ハーネスに変えてから散歩が更にラクになってよかったわ~。
ただ一つ難点があるとすれば、
ハーネスの形のせいか、模様のせいか、
「立派だな~」と言われることだな。(^▽^;)


他の人からオヤツ貰えなくても、アンタから貰うからいいもんね


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。


  1. 2010/01/28(木) 19:15:00 
  2. 犬具 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:5

コメント

気になっていたんですよー、
ルミちんのハーネス!
カッコイイよ☆
去年あたりからうちもハーネスにしようかと
考えてました。
チョコピーにも試してみようかしら・・。
散歩のとき引っ張るし、
何といっても階段!!
ピコはゆっくり降りられるんだけど、
チョコは勢いついちゃって大変なの!
  1. 2010/01/29(金) 01:01:45
  2. URL
  3. チョコピーママ #
  4. [編集]

ハーネスが効果的でルミちゃんにはグー♪でしたね
一番最後の画像、ルミちゃんのいたずら顔がカワイイ♪
舌が右に流れてるね~(^O^)
  1. 2010/01/29(金) 18:36:08
  2. URL
  3. おかぼん #
  4. [編集]

★チョコピーママさん
ルミちんの、かっこいいですか?
ありがとうございます~。
ハーネスの模様はパパさんが気に入るかな?(笑)

チョコちゃんも階段で引っ張るのですか~っ。
勢いつけられると怖いですよね。
ハーネス、おススメですよ~。

あ、引っ張りグセはこの間鉄腕ダッシュでやってたのが犬にも優しくていいな~と思いました。
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/dog_04/index.html

今までは引っ張られたらリードを強く引いて戻すと教えてた訓練士が多かったしね~。

ルミちんも階段でこのようにして下りたんですよ♪

あっ、もしもしこのハーネスが気になる場合は秘密コメか→のメールフォームからメルアド教えてくださいな~。

★おかぼんさん
は~い、ラクになって助かりました。
もっと早くにハーネスにしてればよかったなと思ってます。(^▽^;)

ベロ、凄いでしょ~。
いつもこんな風にベロンベロンに出して走ってますよ。(^▽^;)
  1. 2010/01/29(金) 19:01:06
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/01(月) 00:15:34
  2. #
  3. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/13(土) 10:54:42
  2. #
  3. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

