お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

トイレの思い出

今日は先代ハスキー、南のお話~。

今は大きい犬が家の中で暮らすのは当たり前の時代ですが、
南を迎える頃は外飼いが普通でした。
そんな時代に南を迎え入れ、
トイレを買いにホームセンターへ。
でも売ってるのは小型犬用ばかり。
ハスキーサイズのトイレは置いてなく、
店員さんに尋ねてみたら、
「ハスキーを家の中で買うの?(フッ)」と鼻で笑われ、
「そんなサイズのトイレなんてないよ」と言われてしまったのでした…。(TOT)
仕方ないのでセメントをこねるプラ舟をトイレに代わりに買い求めました。



でも南はプラ舟をトイレと覚えてくれたのはいいのですが…



前足だけ中に入れて用を足しちゃうんですよね~。
それで「出来たよ!」と自信満々で戻ってくるワケです。
出来てねっつの。
褒めるわけにもいかず怒るわけにもいかず。
このせいで南はここでトイレすることが嫌いになってしまい、
部屋のあちこちでする始末。(^▽^;)
当時のトイレのしつけと言えば、
失敗した所に鼻を押し付けて叱るのが主流だったので、
私もそれを信じてやったワケですが、
南はなぜ叱られてるのか全く理解できず、
人が見ている時にシッコしたら叱られると思いこんでしまい、
人がいなくなった隙を狙ってシッコする犬となってしまったのでした。(^▽^;)

外のみで用を足すようになったのは
南を迎えてから5ヶ月も過ぎたあと…。
それまで南のトイレのことではホント悩みましたわ~。(笑)
でも部屋を汚さなくなったのはいいけど、
今度はどんな天候の日でも外に連れ出さなくてはいけなくなり、
それはそれで結構大変でございました。


ルミちんの時はその失敗を繰り返すまい!と頑張ったおかげで
ちゃんとトイレでシッコする犬になってくれたけどね~。
トイレの場所が難点だけど。(≧m≦*)
部屋の出入り口だもんな。(笑)
ルミちんが「ここ!」って決めたから仕方ないけど~。

ルミちんのトイレのしつけはコチラで記事にしてま~す。
トイレでシッコしたりウンコしたりしてくれたら
ご褒美のオヤツの他に喜びの舞いを舞ってた私。(≧m≦*)
ルミちんもそれを見てはしゃいでました~。(笑)
今でもトイレでしてくれたらたまに舞うけど。(≧m≦*)



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。


  1. 2010/04/21(水) 18:20:00 
  2. 先代ちゃん 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:2

コメント

こんばんわんこ~♪

その時代は大きいサイズのトイレなんてなかったんですね~。
確かに、トイレは外でするものって感じだったかも。

うちも、トイレのしつけは大変でした~。
でも、やっぱりトイレでしてくれるおかげで台風でも外に行く
必要がないのでおみかんズに感謝してます~。

トイレが終わった後、アラニは褒めらるのが嬉しくて、
耳を倒して(収納して)クネクネとウォーキングしながら
こちらにやってくるのが可愛かったな~(爆)

今でもたまに褒めるとクネクネ歩きながらやってきます(笑)
  1. 2010/04/21(水) 21:13:12
  2. URL
  3. みかんママ #
  4. [編集]

★みかんママさん

大きい犬は外飼いが当たり前の時代でしたからね~。
ハスキーが流行り出したころから
大きい犬も家の中で…となっていったように思います。

トイレのしつけは大変だけど、
しっかりやっておくとあとあと便利ですよね。
具合の悪い時も助かるし。
おみかんズちゃん達もエライ!

アラニちゃん、クネクネウォークですか~。
見てみたいな~っ。
いっか動画撮ってくださーい。
  1. 2010/04/22(木) 19:07:29
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

