お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

新しいハーネスを試す話

最初に断っておきますが、ちょっと長い記事です。(^(エ)^;)


ビビリのルミナモフの散歩コースにはドキドキゾーンとイヤイヤポイントがあります。
ドキドキゾーンとは人通りが多くて賑やかな場所のこと。
駅前とか人が多い商店街とかです。
ここを歩くとドキドキして挙動不審になったり
匂い嗅ぎを全くしないで足早に通りすぎようとします。

イヤイヤポイントとはドキドキゾーンに行くまでの交差点や曲がり角のこと。
ここに差し掛かると賑やかなところには行きたくない!とイヤイヤするんですね〜。

ドキドキゾーンはそこに入っちゃえば
もうあとは歩くのみ!なので割とラクなんですが、(挙動不審ではあるけれど)
問題はイヤイヤポイント!
そっちはイヤだからコッチ!とムリに曲がろうとしたり、
何事も無くポイントを過ぎてもいきなり後ずさりして拒否したりして
ちょっと大変なのですね〜。
後退りされるとハーネスがスッポ抜けそうになるから。

まあそれでもリードの長さが3mとふつうのリードより長いから
リードや腕をちょこっと伸ばしたりして
リードが張らないようにすることで
スッポ抜けは防止できてたんだけど、
この間は違った!

国道を渡った途端にイヤイヤされて、後ずさりし始めたのです!
ここでリードを伸ばしたりしたら車が来てさすがにヤバイので、
慌ててハーネスを掴んだんだけど、
来た道を戻りたいルミナモフ、パニック起こしてもがくもがく!(;´Д`)
2人でアワアワしてる間に信号変わるし車は走りだすし、
ルミナモフも私も車に轢かれそうになったよ…。

その後は落ち着いて散歩続行できたんだけど、
私は心臓バクバクして手足は震えるし痺れるし吐き気催すしで
生きた心地もなかったよ!
その横をさっきのイヤイヤはどこへやら、
フツ〜に歩いてるルミナモフが恨めしかっタワ〜!!!

もうこんな目には遭いたくないので、
ドキドキゾーンを通るコースをルミ散歩する時はハーネスの他に、
札つけ用のチョークカラーにもリードを付けて
ダブルリード体制で臨むことにしました。

もちろん、イヤイヤボイントで信号待ちするときは、
怖いことを色々妄想しないように簡単な命令を出して気を逸らしたりして、
イヤイヤしないように工夫もしました!

おかげさんで後退りする回数はめっきり減ったんだけど、
油断は禁物!でダブルリード体制は今も変わらず!
あ、ウチに戻る時は後退りする心配もないので、
チョークカラー側のリードは外してますがね。(≧m≦*)

でもダブルリードってなかなか面倒!なので、
(チョークカラーが締まらないように注意しながらだから)
ルミナモフがいつもしてるフリースラインドハーネスの後続である
パーフェクトフィットハーネスの着用を検討しました!

このハーネスはTop(背中)・Front(胸)・Girth(胴回り)の3つのパーツからできていて
フリースラインドハーネスよりもサイズの調整が効いてより体にフィットするから
すっぽ抜けの心配がない殆どないとの事だったので。



Top(背中)


Front(胸)


Girth(胴回り)

詳しい説明はこちらのサイトで!

それにイージーウォークハーネスと同じで
胸の部分にもリングがついていて、
引っ張り防止にもなるのでね〜!
ルミナモフは普段は引っ張らないけど、
ビビった時にはグイグイ引っ張って帰ろうとするしね。(^(エ)^;)
もちろん背中側にもリングがあるので、どちらにも付けられまふ!
これなら私も安心!


そこで、FLH(フリースラインドハーネス)と
PFH(バーフェクトフィットハーネス)の装着を推奨してる
かわさき犬・ねこ愛護ボランティアのへちまこさんに
サイズの相談をしたところ、
まずはサンプル品で試してみてはどうかということで、
ご厚意に甘えてサンプル品を送って頂きました!

それが届きました!
見た感じはゴツイわ〜!(≧m≦*)
そしてちょっと重いかな?
でもゴツイ分装着すると
FLHよりも体を包み込むような感じになるので、
ビビリのルミナモフにも安心感を与えられるかも。

各パーツのサイズは…
40mmレンジの
Top(背中側パーツ):L
Front(胸側のパーツ):S
Girth(胴回りのパーツ):M
です!

これをイソイソと付けてみたんだけ…ど…


胴回りは大丈夫だったんだけど、
(フリースラインドハーネスは5号でアジャスターギリギリまで伸ばして装着してるけど、
これは全然余裕だった)
首を通す部分が、頭はくぐれるんだけど、首でもう引っかかっちゃって
胸の方まで下ろせなくてキツイわ〜!(≧m≦*)


ルミナモフの体重がグロネンちゃんより3キロ少ないだけだったから
グロネンちゃんと同じパーツの組み合わせで送ってくださったそうなのですが、
ルミナモフにはキツキツでした!


画像が見にくくてゴメンです。(^(エ)^;)
ハスキーはグロネンちゃんよりも首が太く、胸板も厚い犬種だったようです!(≧m≦*)

でもこれで改めて認識したわ。
ハスキーは首輪でリードを付て散歩するのはマジで危険だとね〜!
頭より首のがホントに太いよ!
後ずさりなんてされたらいとも簡単にスッポ抜けるよ!

で、再度へちまこさんに相談して、
大きいパーツを送って頂き、
試してみることに♪

まず、
Top(背中側パーツ):XL
Front(胸側のパーツ):M
Girth(胴回りのパーツ):M
で試してみたところ…
全体的にしっくりしてるにはしてるんだけど、
胸側のパーツの、胴回りパーツとジョイントする部分のテープが
アジャスターで短くしても余っちゃう。(^(エ)^;)
まあ、ここは余ってても何の問題もないようにも思う…かな?

次に
Top(背中側パーツ):L
Front(胸側のパーツ):M
Girth(胴回りのパーツ):M
で試してみた!


おお!これはピッタリ!
どこもかしこもバッチリよ!

これで散歩してみます!
しかも土日はルミナモフが散歩する公園で
「かまぼこ祭り」が催されるらしいので
人もたくさん来るだろうし、
ここを歩いてスッポ抜けしそうになるか確認してみなきゃ!
あ、そもそも胸側にリードつけてればスッポ抜けしないか?
色々確認しながら歩いてみます!((o(´(エ)`)o))ワクワク

続きはまた今度!

あ、このハーネスの考案者のサリーさんが今度来日されます。
6月2日にはフリースラインドハーネスとパーフェクトフイットハーネスの
無料体験と販売会を青山で行うそうですよ!
興味のある方はコチラのページを見て下さいね!

特にパーフェクトフィットハーネスは試着してから購入されたほうがいいので、
この機会にぜひ!
試着せずに購入するのはすんごいチャレンジャーだと思いまふ!(^(エ)^;)
サイズが合わなくても無料で交換してくれますけど、
時間かかるし…ね。(^(エ)^;)



通常はへちまこさんに相談されてみて下さい♪
詳しい説明はこちら
Sala Labさんでも取り扱ってます♪



クリックありがとうございます
励みになります〜。




  1. 2013/04/04(木) 23:00:00 
  2. 犬具 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:2

コメント

散歩が本格化してくるにつれ
首輪とかリードとかハーネスとか
どうしようかと考える今日この頃で
ございます。

ハーネスがすっぽぬけて
肝を冷やしたことが
何回かあるし。

しかし、コレ、ゴツイですねえ。
ふ~む。

イージウォークハーネスを
使っている人たちから
すすめられてますが、
それは引っ張り防止にいいよ
ってことで、オスだしな。

まあまだ成長段階なので
体格がある程度決まらないと?
でも、それまで危険なまま
散歩するわけにもいかないし。

困ったもんでございます。
ルミナちゃん、仔犬時代は
どうしていましたか?

  1. 2013/04/05(金) 18:32:42
  2. URL
  3. きねこ #
  4. [編集]

☆きねこさん

☆きねこさん

そういえばレニー君もハーネス&長いリードで散歩されてましたよね。
南もレニー君と同じタイプのハーネスをしてましたが、
脇の毛が擦り切れて無くなっちゃったのでやめちゃいました!(≧m≦*)

ハーネスは、成長期の犬にこそおすすめらしいですよ。
首輪だと何かあった時にどうしても強く引いてしまって
結果的に犬を首でコントロールしちゃいますからね~。
首でコントロールして散歩するよりも
自然な姿勢で散歩するほうが犬に優しくてオススメ♪


フリースラインドハーネスもパーフェクトフィットハーネスも
引っ張り矯正のためのハーネスではないのですが、
リード使いに気をつけてれば犬と楽しく散歩することができます♪
リード使いはレニー君の時で身についてますよね♪(≧m≦*)


ルミナはこないだ見たとおり、パニクるとどうにもこうにもダメだけど!(^(エ)^;)
でもこれからはパーフェクトフィットハーネスで楽しく頑張ります!
  1. 2013/04/05(金) 23:12:06
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

