お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

ハーネスお試し中!

昨日のハーネス記事の続き!

パーフェクトフィットハーネスを着用しての散歩はどうだったでしょ〜か!!

散歩の時のルミナモフの問題点は…

賑やかな方面に行きたくなくてイヤイヤして
後退りするときのハーネススッポ抜けの心配

苦手な音がしたりするとウエイトプル競技のように
ダッシュするように引っ張って
その場を離れようとする。

この2点です。

他にもよその犬と遊ぶときに
大きい身振りで近づいて怖がらせちゃう…というのもありますけど、
これは今回は横に置いておくとして…(≧m≦*)


リードは背中側と胸側の両方につけていきました。
今まではハーネスとチョークカラーにつけていたのですが、
チョークカラー側のリードは
首が閉まらないように常に余裕を持たせて緩ませる必要があったので、
正直扱いが面倒だったけど、
今回はそんなこと来にしなくていいのでラク!

普通の状態のルミナモフの場合は引張りもせず歩いてくれるので、
ほんとにラクに歩けました〜。
Dカンとナスカンのカチャカチャ音がちとうるさいかもだけど。(≧m≦*)

で、パニクった時のルミナモフの場合は?
イヤイヤ後退りの場面は割とすぐに訪れました。(^(エ)^;)

信号を渡った途端に後退りをしてイヤイヤ開始!
まだ信号が変わるのに時間があったので、
ハーネスが抜けないか試すのに背中側のリードをワザと引っ張ってみました。
お互い引っ張りっこ〜!!
チャレンジャーだな…。(^(エ)^;)

でもね、全然抜ける心配なかったよ!
こっちに来ようともしなかったけどね!(笑)

なので、背中側のリードを引っ張るのはやめて
胸側のリードでルミナモフの引張りを受け止めてたら、
(引っ張り返しはしてない)
諦めてこっち来たよ〜!!
ここで大げさに褒めてオヤツもあげた!

で、ここでなぜハーネスがスッポ抜けないかの検証!


左が今までのフリースラインドハーネス。 
右がパーフェクトフィットハーネス。

フリースラインドハーネスは頭を通すタイプなので、輪っかの部分がおっきい。
パーフェクトフィットハーネスは首のところにもクリップがあるので、
頭をくぐらせる必要がないから輪っかの部分が狭い。
(だからサイズ選びは慎重にしないとだめですね〜)

ので、スッポ抜けの心配はほぼないんだと思います!
ルミナモフはフリースラインドハーネスでもスッポ抜けたことはないんですけどね〜。
他のハーネスでスッポ抜けしちゃうコは
パーフェクトフィットハーネスの着用をオススメしますよ!


さてさて、お次の問題の場面はやってくるかな?
これまた割とすぐやって来ました。(≧m≦*)
ここでルミナモフが怖がった音は…
子供の騒ぎ声!
声がした途端に猛ダッシュで逃げようとします!
逃げようとするのを背中側についてるリードで止めると
更に前に進もうとしてものすごい力でガンガン引っ張ろうとします。
止めてる私も必死よ〜!(;´Д`)
ルミナモフも体に余計な力が入るから更にパニクって
なだめる私の声も全く届かず…とまあ悪循環に陥るのでございまふ。


パーフェクトフィットハーネスではどうかな?
騒ぎ声を聞いて逃げようとするルミナモフですが、
胸側のリードを心持ち止めるようにするだけで
前に行こうとする力が抜けていったのです!
引っ張ろうとしても胸側のリードのせいで
体が後ろに行こうとするからね。(≧m≦*)
余計な力が体に入らないから
パニックを起こすこともなく
私の呼びかけにも反応してくれたよ!

耳が引きつったように寄ってたから
まだ心臓はドキドキのバクバクだったんだろうけど、
子供の声が届かないところまでゆっくり歩いた所で
簡単な芸をさせて褒めてオヤツをあげました!
ハーネス自体もゴツイくて密着するように装着されるから、
これに包まれてると安心して落ち着くのも早いのかなと思います。

ルンルンな気分になった所で
お互いまた楽しく散歩再開♪
怖〜い保育園の前も余裕で通れたよ!(≧m≦*)

あ、あとお友達ワンコにも会ったんだけど、
いつもの様に猪突猛進はできなかったよwww
まあそれでも大遊びを始めようとしたから
結局飼い主同士でアワアワしちゃったけどさぁ。(≧m≦*)

お互い挨拶するだけのコにも
前側につけたリードのお陰で
大げさな動きをして近づくことが出来なかったから、
静かに挨拶できたしね〜。
恐がらせることがないから
犬同士のコミュニケーションも取りやすい♪

あとは…階段!
ルミナモフは階段をいっつも駆け下りようとするのですよ!
どう教えてもダメじゃ!
坂道はゆっくり降りれるのになぜじゃ!
しかもどんな急な坂道でもだ!

駆け降りては私が止め、
駆け降りては私が止め、の繰り返し!
脚側で降りてても
隙を見て駆け下りようとするし!
オヤツを見せてゆっくり降りようとしてもダメだぜ〜!┐(´(エ)`)┌
いっそのこと世の中の階段を全て坂にしてくれ!と何度思ったことか!

でもこれがパーフェクトフィットハーネスだと…
あら不思議!
リードをいろいろ微調整しながら降りるんだけど、
駆け降りなくなったではありませんかっ!
私が転けそうになることもなく降りられるなんて〜♪
これだけでももう感動でした。(≧m≦*)

やっぱりもうこれは買うしかないでしょ!
早速へちまこさんに購入の申し込みしちゃいましただ!
色は12色の中から蛍光オレンジと、(ただの)ピンクを選びました。
冒険はしないワタクシ…。(^(エ)^;)
3点パーツをすべてセットで買わなくてもいいので、
3点パーツ1セットとトップのみ1点。
色違いのが欲しくなったら、
トップだけ買い足せばいいのでお得でございまふ!

今まで使ってたフリースラインドハーネスも
慣れた道や海などでは
ルミナモフも余裕のよっちゃんで歩けるので、
これからもちゃんと活用しま~す♪

あ、パーフェクトフィットハーネス装着してるルミナモフ画像を載せてない!


イヤイヤするルミナモフ(≧m≦*)


立ち止まって欲しい時は、リードに力を入れて止めなくても立ち止まってくれた!
まあ、「ちょっと待ってて」と言っても立ち止まってくれるけどね。(≧m≦*)
ホントはこの直前にウチに戻ろうとイヤイヤしてたんだけど、
これはウチと反対側を向いて立ってます。
後ろ姿からでも、力を入れずに自然なポーズで立っているのが分かりますよね〜♪
落ち着くのがいつもより早い!



横から見るとこんな感じね!

ついでにリードを留めるDカン部分も!


背中側はこんな感じ。
あ、奥にチラッと見えるちっこいリングは
ハーネスのサイズの札用のリングです!
このリング、ちょっと緩くて何度か札が落ちちゃったから
札は用心のために外してます〜。




胸側はこんな感じ。
どちらもぶっといから何かの拍子でリードが外れるという心配はないかな?


ちなみにこっちはフリースラインドハーネスのDカン。


Dカンは平らでちょっと薄いかな。
でも、こっちのハーネスを付けて3年経つけど、まだ外れたことはないですよ〜。
だけどリードを付ける前にいつもナスカンの具合を確かめてる〜。(≧m≦*)
画像の鉄砲ナスカンよりも、レバーナスカンの方が外れる心配はないと思います!
レバナスのリードで付けてる画像も撮ればよかったな。(^(エ)^;)


あ〜あ、もう今からハーネスが届くの楽しみにしてる私!(≧m≦*)
時間かかると思うけど、待ちきれないワ〜!
ビビリんボなルミナモフのためにも!


クリックありがとうございます
励みになります〜。



フリースラインドハーネスとパーフェクトフィットハーネスの
無料体験と販売会のお知らせのページはコチラ!
みなさんもこの機会にどう?(≧m≦*)


  1. 2013/04/05(金) 22:40:00 
  2. 犬具 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

