お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

ルミご飯

ルミちんの食生活、1歳を迎える頃にガラリと変えました。
何故かーー。その理由から書きまーす。
長いから読むの面倒な人はスルーしてね。(^▽^;)
一番下に画像があるので(1枚だけだけど)、
見たい人はずーっとスクロールしてみてね。

実はルミちん、あんなに大好きだったドライフードを食べなくなってしまったのだよ。
食べなくなったのがちょうど暑くなってきた頃だったので、
最初は夏バテで食欲が落ちているのかも位にしか思ってなかったのだけど、
何故かチップのドライフードは嬉々として食べる。
って事は今食べているドライフードに飽きてしまったのだなーーっ!
フードを換えようにも、新しく封を切ったばかりで勿体ないし、
それを食べきってから新しいフードに切り替えるつもりでいた。

でも、ルミちんはホントに食べてくれない。
食べなかったら取り上げて放っておくのを2、3日繰り返せば
また食べてくれるようになるとは言われてるけど、
成長期にあんまりしたくなかったから、
お湯と牛乳でふやかして
一粒一粒口元に持っていって無理矢理食べさせた。
その頃のルミちんは、前はあんなに大好きだったお食事タイムが、
イヤイヤタイムに変わってしまっていて、
フードの用意をしている間も縮こまって固まっちゃうようになった。(^▽^;)

そんなことを暫くしている内に、私の中で考えが変わってきた。
先代ちゃんのように同じドライフードを喜んで食べる犬ならいいけれど、
ルミちんのように同じものをずっと食べ続けてると飽きるコには
ドッグフードをあげてもいいものかと。
味に変化がないから飽きちゃうんだよねー。
新しいドライフードを与えても、
最初の内は食べてくれてもまた飽きるのは目に見えてるしね。
そこでもうじき1歳になるし、
今食べてるドライフードを食べきったら、
多少の手間は掛かるけど手作りフードに切り替えよう!と決心しました。

手作りフードはいろんなレシピがあるけど、
ますばおじやで慣れさせることにしました。
でも3日目までは肉だけはぺろりと平らげるクセに
ご飯と野菜は食べようとはしてくれず、
私がご飯をすくって口に運ぶ始末。(笑)
ポロポロこぼすから床はペッタペタと汚れるし。(^▽^;)
床掃除が大変で、「やっぱり手作りはムリかなー」と気が萎んできた4日目辺りから、
おいしいって気付いてくれたようで、ガツガツ食べてくれるようになりました。
それでもまだ完食には遠かったけど。
だけど日が経つに連れてどんどん進んで食べてくれるようになり、
今では食器を舐め回して綺麗にしてくれるようになりました。

ご飯の用意している時もキラキラした目で見ているし、
あんなに縮こまって嫌な顔していたのがウソのよう。
お食事タイム、また楽しい時間になって良かったねー。(TOT)
おいしそうに食べてくれるので、
作ってるこっちも嬉しくてたまりませーん♪
今はまだおじやがメインだけど、
今後はうどんとかパスタも作ってあげるつもりー♪
ルミちんの喜ぶ顔が見たいもんね♪(≧m≦*)

話変わってルミちんに妹が出来ました。


携帯画像
ルナ毛で作った妹だけど。(≧m≦*)
もっと明るいところで撮ろうと外に持ち出したら、
ルミちんに喰われたーー。(TOT)

  1. 2006/07/20(木) 18:30:00 
  2. ルミナ 
  3. トラックバック:0 
  4. コメント:6

コメント

龍馬は食が細いから
手作りフードに変えようと挑戦してみた事あるんだけど、
それにしても食べるモノが少ないの。
・・・でもって、少しずつ手からあげると食べるのに
ボールに入れると食べない。(`´‡)
気まぐれだし。。。

一所懸命作っても食べてくれないと哀しくなるの通り越して
腹が立つんだよねぇ。(笑)
だから最近は、ドライフードに好きなモノを混ぜる
という方法をとってるわ。
ルミちんは成功して良かったわね。
  1. 2006/07/22(土) 22:39:39
  2. URL
  3. 龍子 #
  4. [編集]

★龍子さん
龍馬君、ホントに食べないねーー。(笑)
私も最初の内はルミちんがなかなか受け付けてくれなかったから
気分が萎えてしまったけど、
段々食べてくれるようになってきた時は嬉しかったよ。
腹が立つ気持ち、分かるよーっ。(≧m≦*)
ドライフードを無理矢理上げていた時にも
腹が立った私でした。(笑)
「アンタもウンザリだろうけど、私もウンザリなんだーっ」
って思ってたよ。(笑)

手作りフード、ルミちんには合って良かったよーー。
もしダメだったらフードジプシーになるところだった。(^▽^;)
  1. 2006/07/23(日) 00:26:15
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

お久しぶりです~(^^;
ウチもそうだったよー、それで手作りになった。
でも有り難いことに、最初から目の色変えてバクバク食べてくれたけどね。
それ以来あの子が「いらない」って顔を背けたのは
最期の数日だけだったので恵まれてたなぁって
思います。
それに比べて、ニャンコは・・・( - ゛-) ジッー
  1. 2006/08/26(土) 21:22:23
  2. URL
  3. Tomo #
  4. [編集]

★Tomoさん
あっ、お久しですーー。(^▽^;)
アンちゃんも食べなくなっちゃってたんだー。
最初からバクバクなんてエライ!
好き嫌いなく食べてくれるのは助かるよねー。
作り甲斐があるよね♪
ルミちんはどうやら肉にも好き嫌いあるようだよーー。
鶏のレバーと砂肝は出されたら食べるけど、
できれば食べたくないというのがありありな食べ方で。(≧m≦*)
でも砂肝のジャーキーは喜んで食べるんだけど。(笑)

猫って食べさせるのに苦労するって話はよく聞くよね。
ジャスベルちゃん達も好き嫌いあるの? 
  1. 2006/08/27(日) 11:00:34
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

チビアンジェラは、ふやかしたサイエンスのグロースを
それはそれは、嫌そう~にクンクン( ̄∞ ̄)イラナイ!
って。
確かに美味しくなさそうなキョーレツな匂いだった(ーー;)
それで、先住犬のコロの食べていたようなのを
あげたらもう、最初っから喜んで喜んで!
その日からずっと手作りなのでした。
砂肝だけだと、美味しくないんじゃないかなぁ。
ウチは砂肝と、もも肉やむね肉、または
牛のすじ肉をセットにしてたよ。

ジャスはどうやら、ササミが好きらしいの。
あと、なぜかアズミラのカリカリ(^^;)
朝のおじやの時にササミ以外のお肉だと、残すので
アズミラのカリカリを何粒かトッピングすると
最後まで食べてくれるのです。
といって、その時の気分で食べないときもあるけどね(-_-;)
ベルは、基本的に何でも食べてくれるんだけど
おじやの中に入ってるお芋が苦手らしく、必ず残します。男の子だからね(笑)
で、女の子のジャスは、さすがお芋好きで
ベルの残したのを食べてくれたりします。
それもその日の気分次第なんだけど( - ゛-)
  1. 2006/08/27(日) 11:49:39
  2. URL
  3. Tomo #
  4. [編集]

★Tomoさん
サイエンスのグロースだったのねー。
ルミちんはナチュラルバランスだったよ。
おやつがわりにあげても大喜びだったのになー。(笑)
砂肝オンリーだとダメー?
一応アジも入ってるんだけど。(^▽^;)

ジャスちゃんはササミとアズミラのカリカリが好きなのね。
男の子って芋が苦手なの?知らなかったー。
猫ってホント気分次第みたいね。(笑)
気まぐれなところもかわいいわーー♪
  1. 2006/08/27(日) 20:36:03
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumina.blog40.fc2.com/tb.php/199-2d2e85ba
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

