お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

トイレのこと

「しつけ」なんつーカテゴリがあるクセに、殆ど書いてません。(笑)
たまには書くかーー。
トイレについて書こうかな。

先代ちゃんはトイレの躾に大失敗したので、
今度の子は失敗しないようにしようと心に誓ってました。
他のどんな躾よりもトイレの躾が第一だったので、
どのように躾たらいいかウチに犬が来る予定もないのに悩んでたし。(笑)

先代ちゃんは何故失敗したかというと、
してはいけない場所でした時に叱っていたら
どうも「人が見てる時にシッコしたらいけない」と思いこんでしまったらしく、
人が見てる前ではしなくなり、人が部屋から出た隙にやってしまうようになった。
それは8ヶ月頃まで続き、その頃にようやく叱ってはいけないと気づき、
叱らないようしたら、散歩の時以外は絶対シッコしない犬になってしまったのだった。

この躾の大失敗から学んだことは、
トイレを失敗しても絶対叱ってはいけないということ。
だからルミちんも失敗しても叱らずに無言でかたづけ、
そのかわり上手くできたら大げさに褒めておやつを与える作戦に出た。

ルミちん、トイレの場所は自分で決めちゃったから
トイレの場所を教える手間は省けたけど、
それでもやっぱり失敗はあった。
ベッドの上でしちゃうんだもんねー。(笑)
それ以外でも長座布団の上やトイレ以外の場所ですることもあったけど
一度も叱ったことはない。
失敗したら無言で片づけ、
上手くできたら大げさに褒めておやつを与える様にしたら
気がついたら失敗も直っていたよ。
笑ったのはおやつを貰うためにムリにオシッコをしていたことかな。
かわいい行動だよね。(≧m≦*)

あと、部屋はカーペット敷きなので、
失敗しそうな場所にペットシーツを敷いていたら
そこですることがたまにあったので、
ペットシーツがあるからいけないのかと思い、
思い切って外してみたら、失敗することがなくなったっけ。
今はトイレの周りに敷いてるだけになりましたー。
たまにはみ出すことがあるからね。(≧m≦*)

ルミちんはウチに来て1ヶ月もしないでトイレの失敗はなくなったので、
やっぱり叱るのはいけないことなんだなと思いましたわー。
先代ちゃんにはすまない事をしたなー。(^▽^;)


ペットシーツのベッドカバーの上で遊ぶルミちん。

  1. 2006/01/24(火) 21:01:59 
  2. しつけ 
  3. トラックバック:0 
  4. コメント:5

コメント

ルミちん、おトイレ覚えてえらいね~♪
おしっこの量が多いと、たまにはみ出しちゃうよね~!
雷花も未だにはみ出しちゃうことあるよ!

あ!ペットシーツのベッドカバーすごいね(≧m≦*)
  1. 2006/01/24(火) 22:46:26
  2. URL
  3. じゅんこ #
  4. [編集]

エライ!

トイレを覚えてくれると安心ですね、
嵐で散歩に行けない日などは特にね(^^)!

無言で片付けている姿を見てるルミちん
きっと用済のペットシーツを
自分で片付ける日が来るかも。
いつも同じように畳む姿を見て、覚えるみたい。
感謝の気持ちもあると思うの*^▽^*
根気よく頑張って下さいね。
子育ては、1つ1つが新鮮で楽しいよね♪
  1. 2006/01/24(火) 23:40:33
  2. URL
  3. まゆ♪ #
  4. [編集]

コメントありがと!

★じゅんちゃま
ルミちんね、足がトイレからはみ出してる時があるんだよ。(笑)
でもトイレにも足を入れてるから叱れないしねー。
雷ちゃまもはみ出すことがあるんだね。
量が多くてはみ出すのは仕方のないことだよねー。

★まゆさん
そうそうー、天気が悪い日や具合の悪い時には
トイレを覚えていてくれると助かるんですよね。
先代ちゃんはそれが出来なかったから辛かった。(笑)

自分で片づける?
グース君、自分で片づけていたんでしたっけ?
ルミちんもやってくれたら嬉しいー。(≧m≦*)
でもシーツをトレイに挟んでるから難しいかな。(^▽^;)

子育て、楽しんでやってますよーー。
子供は何も出来なくて当たり前ですもんね。
1つ1つゆっくりと覚えていってくれたらなーと思います。

  1. 2006/01/24(火) 23:56:24
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

わんこを飼って一番最初に直面するのがトイレの躾だよね。
失敗から学ぶことは大きいので、とっても参考になる体験談です。
うちのわんこの時はどうだったかなんて、もうほとんど忘れてしまっている(^-^;)
  1. 2006/01/25(水) 08:39:57
  2. URL
  3. うらん #
  4. [編集]

うらんさん

トイレの躾って最大の難関だよね。(笑)
先代ちゃんで散々手こずった問題だったから
忘れようにも忘れられない想い出。(^▽^;)
だけどこの失敗があったから
ルミちんにはきちんと躾ることが出来たよーー。
先代ちゃんにはすまないけど。(^▽^;)

あ、私も他のことでは殆ど忘れてるよ。(^_^;)
  1. 2006/01/25(水) 18:58:07
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumina.blog40.fc2.com/tb.php/67-8a477cd6
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

