お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

引っ張り癖

ルミちん、前のオーナーさんが躾てくれたおかげで
散歩の時、あんまり引っ張りません♪
ショーマナーを入れていたため、リズムを取って歩くんですよー。(≧m≦*)
これ、ウチに来て2ヶ月経つけど未だに忘れてないです。偉いね。

でもたまに強く引っ張る時があるので、
そんな時は名前を呼んでアイコンタクトを取り、
横について貰うようにしてます。
前は名前を呼んだらおやつをあげていたから
「またくれるのかもっ♪」って顔をしながら私を見上げて横に来ます。(≧m≦*)
そうしてちゃーんと脚即歩行してくれるのでラクです。

ってこれだけじゃつまらんので、先代ちゃんをしつけたお話を。
首輪はチョークカラーで、アゴのすぐ下に来るように付けました。
首だと毛が厚いためカラーが締まってもショックがが伝わらないから×。
それで犬が引っ張ったらその場でグルッと一回りします。
回る方向は私の場合、犬は私の左について歩かせるので、
もし犬が引っ張ったら時計回りにぐるーっと一回りします。
右に犬を立たせる場合は反時計回りにぐるーっと。
それだけー。

やってみると分かるとけど、グルッと回る時はリートが緩むんです。
この時にリードを引っ張ったら痛いけど
緩んでると痛くないって理解してくれるようになるのですー。
理解してくれるまで何回もグルグル回りましたが。(笑)
たまに回りたくねーってなる事もあったけど、
それでもリードをツンツンツンって軽く引っ張って回らせました。
そして回っている時にリードを緩めてあげます。

先代ちゃんはこれで全く引っ張らないコになりました。
もし引っ張り癖に悩んでる方、この方法も試してみてくださいねー。

  1. 2006/01/26(木) 19:40:00 
  2. しつけ 
  3. トラックバック:0 
  4. コメント:2

コメント

雷花は、犬とすれ違う時、興奮してひっぱるんだよね~(´ヘ`;)
たねちゃんといる時も、めちゃひっぱられるよ!
川に行ったとき、川から車まで帰る時は
リード付けていくんだけど、地面が悪いってのもあるけど、
ほんと転けそうだよ(笑)
坂道で、ここで引っ張って~!って時には引っ張ってくれないし・・・。

ルミちん、えらいね~♪
  1. 2006/01/27(金) 00:16:31
  2. URL
  3. じゅんこ #
  4. [編集]

じゅんちゃま

雷ちゃま、すれ違う時に引っ張るんだねー。
挨拶したくてたまらないのかな?
川、帰りでもそんなに勢いあるんだ。(笑)
大変だーーっ。
坂道、逆に
「じゅんちゃん、引っ張ってー♪」って感じかな。(≧m≦*)

ルミちん、犬見ると2本足立ちになることもあるよー。
やっぱり挨拶したくてたまらないみたい。
  1. 2006/01/27(金) 18:19:15
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumina.blog40.fc2.com/tb.php/69-432548fb
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。