お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

ゲロリなルミちん

昨日の朝のルミサンポ。


お山をテクテク歩いていたら、ルミちんが突然えづきだした。
直前に草を食べていたから、そのせいかな?


案の定草を吐きました。
それも4回も。
食べた草の量はそれほど多くはなかったのだけど、
かなり毒性のある草だった模様。
動物って食べていい草と悪い草の区別がつくんじゃなかったっけ?(^▽^;)
野生じゃないとダメなのかなー?
なーんてノンキに考えていたら…


なんと!
ルミちんの舌や歯茎がみるみるうちにまっちろに!!
しかも目はうつろ。
ギャボ~!!!
貧血か?それとも脱水症状か?

取り敢えず水を飲め飲め!!と勧めてもイヤイヤするばかり。
そんなこと言ってもねー。


仕方ないから口をこじ開けて強引に水を流し込みました。(よい子はマネしちゃいけません。)

そしたらあっという間に元気になってスタコラサッサと歩き出しました。
あー、ヨカッタヨカッタ…。
ラグビーでは水は命の水って言われるけど、ルミちんにとっても命の水だったねー。

んが、事件はこれで終わらなかったのよねー。
日中はすっごく元気だったのですが、
晩飯の支度をした7時くらいから様子がヘンに。
いつもはおこぼれをチョーダイチョーダイと催促するのに、
床にヘチョッと伏せたまま、顔をあげもしない。
ゴハン食べないかな?と心配したけど、出したらモリモリあっという間に完食。

具合悪く見えたのは気のせい?とホッとしたのも束の間、
食べ終わったあとすぐにケージの中に籠もってしまった。
体を触ってみると熱いし。
あれぇ~、やっぱり具合悪いんじゃん。(TOT)

それからしばらくして食べたモノをゲロゲロと全て吐き出し、
ぐたっと横になったまま動きもせず。
口の中を見たけど、色はピンク色だし、熱も下がってきたし、
それほど急を要する事態でもないかなーと暫く様子見。

散歩に行く時間になってもケージから出てこず、
ずーっと横になったまま動かないルミちん。
その様子が先代ちゃんが亡くなった時とダブり
このまま昇天したらどーしょー(TOT)と暗くなる私。(^▽^;)

でも、12時過ぎにケージから出てきたのです!
それからベッドに飛び乗って就寝。
って事は具合が良くなってきたって事よねー!?

で、朝。
もうすっかり元気になったルミちんがそこにいました。
あー良かったよー!!!
でも大事をとってゴハンはあげないでハチミツがけのヨーグルトをあげ、
サンポはお休みしました。
が、サンポに行ってないせいか、体力あまって元気過ぎなルミちんになってます。(^▽^;)
夕方は散歩に行こうね!!

しかし、原因は何だったんだろ?
お山で食べた草、全部吐いてなくて体内に残ってたのかねー?
だとしたらホントにかなりの毒のある草だったんだね…。
ニラのような感じの草だったけど…。
これに懲りてもうあそこの草は食べちゃダメだよ!

…なんてルミちんに言っても分かる訳ないな。
私が気を付けよう…。

  1. 2008/10/11(土) 14:00:00 
  2. 絵日記 
  3. トラックバック:0 
  4. コメント:11

コメント

え~?!ルミちゃん、大変だったのね~
うちもくれぐれも気をつけないといけません。明日はわが身だわ。
それにしても、ワンコが具合悪いとほんと、心配しちゃいますよね~
死んじゃったらどうしよう?とかって。
私のほうがパニクります。やっぱり、元気でいてもらうのが何より一番!
ワンコが元気だとこっとも元気になるし。ワンコは元気の源です。
ルミちゃん、お大事にね!
  1. 2008/10/11(土) 14:32:18
  2. URL
  3. ラディモネマノンねえね #
  4. [編集]

ルミちん、復活してよかった!!
ニラに似ていたということは、いわゆる玉ねぎ中毒を起こす物質を持っている草だったのかもしれませんね。
チョビもよく草を食べるから気をつけなくては。
  1. 2008/10/11(土) 15:31:32
  2. URL
  3. coba(チョビ母) #
  4. [編集]

★ラディモネマノンねえねさん
そそそ、大変だったの。(TOT)
場所はルミナが柴犬に襲われたあの道ですよー。
コニファーみたいな木の畑(?)がありますよね?
その先にも何かの木の畑がありますが、そこの草。
だからあの道沿いの草は食べさせない方が無難です。

そうそう、元気にしてないと悪い方へ悪い方へと考えちゃって、
南の時のこととかも思い出しちゃって大変。(^▽^;)
元気が一番!ですね。
ルミちん、お陰様ですっかり元気です♪
お気遣いありがとうございましたー♪

★cobaさん
パッと見、ニラに似てるなーと思っただけではっきりとは分からなかったのですが、
ほんのちょっと食べただけでもこんなに具合が悪くなるんですから
草には気を付けないとダメですねー。
ホント、元気になってくれて良かったです。
  1. 2008/10/11(土) 18:15:53
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

ひょえ~、チアノーゼを起こす毒草!?
なんかすごく怖い~。
夕方にも調子がイマイチってことは、中毒が一日続いたってこと?
でもルミちん復活してよかった~!
体調ちょっとでもこわすと、ほんと心配しちゃうよね。
お大事に~。。。
  1. 2008/10/11(土) 19:23:40
  2. URL
  3. ビンぞう #
  4. [編集]

ひいぃぃ
韮と間違って水仙を食べて中毒を起こす事件が
よくあるけど・・。

よかったーーールミちん自力復活できて~
強いコだー(^^)

  1. 2008/10/11(土) 23:54:51
  2. URL
  3. 尾 #
  4. [編集]

ルミナちゃん元気になって良かった~♪
もう二度と食べられない草を食べちゃだめですよー
ルミちん~また、
ブログであの可愛い笑顔を見せてくださいね(^ー^)
いつも楽しみにしているんですよ~♪
  1. 2008/10/12(日) 01:32:11
  2. URL
  3. まちこ #
  4. [編集]

いやぁ、びっくりしたぁ~!

ルミちん、大変だったね!

舌が真っ白になっちゃうなんて・・・。
毒性が強かったんですね。

読んでて、胸がバクバクしちゃいました。

でも、良かった!!

ルミちん、強い子で。

うちの北斗も草を片っ端から口に入れるので
気をつけなくっちゃ。

ひろさん、できたらその草の写真見せてくださいな。
  1. 2008/10/12(日) 03:10:54
  2. URL
  3. lily #
  4. [編集]

★ビンぞうさん
白くなった舌を見た時ビックリしましたよ。
このまま倒れるかと思った…。
水を持っていて良かったですー。
これから寒くなるけど、ずっと持ち続けようと決めた!

水を飲ませたあとはもういつものルミちんに戻っていたのですけどねー。
夕方のサンポも普段と変わりなかったと言うし…。
なぜまた突然不調になったのか不思議です。
夜になってから体内にまだ残っていた毒が回ったのかな?
ホントどうなるかとドキドキしました。

いまはもうすっかり元気です!
チップともボル姉妹とも遊びまくり!

★尾様
根っこで中毒もよくありますよねぇ。
でもルミちんが吐いたのは草だけだったし…。
除草剤かなーとかも思ったけど、
除草剤がかかってたらまずくて食べないと思うんですよねー。
いくらいやしんぼでも…。

ウンウン、ルミちんは強いコですよね!
ジッとしてれば大丈夫って自分で分かっていたのでしょうねー。
ケージから出てきた時はホントに安心しました。

★まちこさん
ホントに元気になってくれて良かったです。
草、私が気を付けないといけないですねー。
のんきに太陽の写真撮ってる場合じゃなかった。(^▽^;)

ルミちんの写真楽しみにして下さってありがとうございます♪
あー、最近ルミちんの写真撮ってないようなー。(^▽^;)
明日は撮るように頑張ろう!

★lilyさん
ビックリさせてすみませんでしたー。
ホント大変でしたよー。(TOT)

みるみるうちに白くなっていったから
こっちはサーッと青ざめました。(^▽^;)
しかも食べた直後に吐いたのに白くなるんですからねー。
よっぽど強い毒草だったんでしょうね。

北斗君も十分注意して食べるんだよーっ。

草、いろんな種類が生えてたからどれがどれなのか。(^▽^;)
ニラとみたいだと思ったのもパッと見だから
ホントにニラみたいな草だったのかもよく分からないし…。
その場所に生えてた草の写真撮ってきますねー。
でも撮ってる間にまた食べようとしないか心配ですけど。(笑)
  1. 2008/10/12(日) 21:19:28
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

こんにちは。
お外の草には危険がいっぱいですね。
佐武と麗がお世話になっている病院の先生は、お外の草を絶対に食べさせないように指導されてます。
種類だけじゃなくて、薬や排気ガスの問題もありますしね。
ルミちん、大事に至らなくて良かったです。
  1. 2008/10/13(月) 11:31:27
  2. URL
  3. saburei #
  4. [編集]

怖い~!
読んでいてヒヤヒヤしちゃった!
心配かけちゃダメだよ~ルミちゃん
とにかく無事で良かったね

草には要注意ですね
うちもよく食べるから気をつけよう!
  1. 2008/10/13(月) 22:51:15
  2. URL
  3. おかぼん #
  4. [編集]

★sabureiさん
お外のサラダバーは危険もありますねー。(^▽^;)
これからは気を付けないとー。
ルミちん、いまはもうすっかり元気です!
元気すぎて困っちゃう♪

★おかぼんさん
ヒヤヒヤさせてすみませんでしたー。m(__)m
いまはもうすっかり元気です♪
ホント元気になってくれてよかった…。

ウンウン、おかぼんさんも気を付けてあげて下さいねー。
チェッちゃんもかれんちゃんもいつもと違うのは食べちゃダメよー。
  1. 2008/10/15(水) 18:27:31
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumina.blog40.fc2.com/tb.php/801-c43603e6
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

