お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

歯石をガリガリ

ウ~銀ちゃんちの歯のお手入れの記事を読んで、ルミちんやらねばーと覚悟を決めました。

ルミちんは殆んど毎日歯磨きをしてます。犬用の歯ブラシではなく、人間用ので。
使ってるのはソラデー3
水だけで磨けるから歯磨き粉いらずで便利だしね~。
しかもワタクシ的には高い歯ブラシだったので
せっせと歯磨きしなきゃもったいないという気にもなるし。(≧m≦*)

でもルミちんご飯は完全手作り食なので、
ドライフードに比べるとどうしても歯石が付きやすいのです。
せっせと磨いてやってるのによ。
しかも、ドライフードオンリー時代(1歳になる直前まで)にもうすでに付いてました。
それも黒いのがなー。ルミちん、どうも歯石が付きやすいタイプみたいです。
が、この歯石ともお別れじゃー。
右側は先週の土曜日にやったので、今日は左側ね。
やるのは奥歯。
他の歯はまだ綺麗なので。


見よ!かれこれ3年以上たまった歯石を!

見づらいけど赤丸で囲まれた部分に見えるのが黒い歯石。
下の歯のも分かりますか?
たんなる見間違いでもただの影でもないですよ。
まぎれもない歯石です。
ん?他のルミちん画像じゃあこんな黒いの写ってないとな?
それはな、私がこっそり画像補正したからじゃ。(≧m≦*)

これを人間用のスケーラーでゴーリゴリゴリと落とすと…


こーんなに綺麗になりました♪
黒いのも見事になくなってますね。


やられてる間のルミちんはイヤイヤはするけど、割と大人しくしてました。
だってこの時のためにずっと歯磨きさせてたようなものだもの。
いきなりスケーラーなんて取り出して
ゴーリゴーリなんてやったら絶対大暴れしてたと思うけど、
歯磨きで口の中をいじられることに慣らされていたから、
大人しく除去させてくれたのですねー。
エライね、ルミちん。

歯は綺麗になったけど、歯磨きはこれからも頑張って続けていこうね~。

  1. 2009/03/08(日) 15:35:00 
  2. ルミナ 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:5

コメント

毎日歯磨きしてたんだー!
雷花なんて1回もしたことないよ!
・・・1回くらいはしたかな・・・記憶にないくらい。
1枚目の写真の黒いのがよくわからないけど、
影っぽいのが歯石ってことだよね?
でも、きれいに取れたね~!
2枚目の写真の歯は、ほんとにきれいだよ~♪
歯石除去すると一緒にエナメル質も剥がれちゃったりして、
また歯石が付きやすくなっちゃうんだよね~(^-^;
でも、ルミちんお利口だからこれからも家で歯石除去出来るね♪
えらい!えらい!!
  1. 2009/03/08(日) 19:17:56
  2. URL
  3. じゅんこ #
  4. [編集]

ウチもあれから1週間に一度は歯ブラシごしごし始めたさ~。
なかなか根性続かないけど。
でもやっぱり歯石っていつの間にかついちゃうんだよね。
もう石状になるとなかなか取れない。。。
そして口臭の元(笑
スケーラーも鉗子も、上手に使って歯石部分だけをパキリ!と根元から割り取ることができれば、エナメル質にも傷を付けず大丈夫(^^)
ウチも歯ブラシ併用しながら上手に歯の手入れできるといいな~。
  1. 2009/03/09(月) 13:13:39
  2. URL
  3. ビンぞう #
  4. [編集]

歯石付きの写真もキレイな歯に見える。。
目のせいか・・(^^;


カブのはコドモ歯ブラシなんだけど
真似して そらでーにしよっかな~
すでに歯垢イッパイだったi-282
眠いときを狙ってやってます。
  1. 2009/03/09(月) 13:48:48
  2. URL
  3. 尾 #
  4. [編集]

歯磨き、偉いね!レニーはヘチマをガジガジ
していたら、きれいになりましたが、スケーラー
でも犬歯はお掃除してます。
エナメル質がとれる?ということもあるんだ?!
えー、どないしよっ!
お口がこんにゃく臭いんだよー!
  1. 2009/03/10(火) 07:10:13
  2. URL
  3. きねこ #
  4. [編集]

★じゅんちゃま
うん、ほぼ毎日磨いてるー。
雷ちゃまは磨いてないんだね~。
それでも歯が丈夫なら問題ないよ♪

一枚目の、よく見えないよね。(^▽^;)
そそ、影っぽいのが歯石。
綺麗に取れてるでしょー。

エナメル削りは南の時にしちゃった。(^▽^;)
ルミちんにはそーっとそーっと優しく除去してあげたよ♪

ウンウン、お利口さんだからこれからもやりやすい。
暴れまくった南とは全然違うよ。(≧m≦*)

★ビンぞうさん
おー、ウ~銀ちゃん達も歯磨きの習慣が♪
手作りのご飯あげてるとどうしても付きやすいですよね。

恐る恐る削ってるからパキリとはまだいかないー。(^▽^;)
一度ビンぞうさんにコツを教わりたいわー。

★尾さま
どちらも黄色っぽい画像だからいまいちよく分からんよね。(^▽^;)

ソラデー、いいですよ~。
毎日磨いてるから前の方の歯はまだ綺麗だもん♪
カブ君、眠りの邪魔されてるんだ。(≧m≦*)

★きねこさん
ヘチマで綺麗に取れるんですね。
スケーラー、力入れ過ぎるとエナメル削れますよ。(^▽^;)
だから恐る恐る使ってまーす。
こんにゃく?(≧m≦*)
  1. 2009/03/11(水) 19:11:15
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

