お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

ワクチン戦争

ルミちん、獣医さんとワクチン戦争したおかげで
今年は混合ワクチンを打たなくてすむことになりました。(笑)


混合ワクチン接種のお知らせ葉書をスルーしてたら
外耳炎治療の時に「なぜ打たないの?」と聞かれてしまい、
その時にいろいろ話し合い、
(これが大変じゃった…)
抗体価検査を受けて抗体価が下がってなければ
今年は打たないということに決め、
血液を取って検査に出したらば
抗体価が下がってないことが分かったのですよん♪


注射されないで済んで助かった…

抗体価検査って?
ワクチンは弱体化させた菌を血液中に入れて感染させて抗体を作ります。
その抗体価が基準値より高ければ免疫があるとされます。
それを調べるための検査のことで、
ルミちんはジステンパー・パルボ・アデノウイルス1型&2型・パラインフルエンザ
の、5種の抗体価検査をしてもらいましたー。
その全てで基準値を上回っていたので今回は打たなくて済みました。
ホントは調べるのは一番怖いジステンパーとパルボだけでいいと思うんだけどね。


でも血は抜かれたけど…

ワクチンの怖さについてはここでは詳しく書かないけど、
(素人調べだからそれを参考にされても困るので)
今年は打たなくて済んでよかったです。
でもワクチンは絶対年1回打たなければいけないとか
抗体価検査なんてウチでは受け付けないなどと言う獣医さんが
まだ多いのが現状だと思います。
抗体価検査するよりワクチン打った方が安いとか言われちゃうしね。
そういう問題じゃないでしょ~。(^▽^;)


静脈がなかなか浮き出てこなくてゴムバンドされちゃったの~

ルミちんの掛ってる所もなかなか一筋縄ではいかなかったけど、
とりあえずこっちの言い分を理解してもらって抗体価検査を受け、
今年のワクチン回避ができてよかったです。
でもまた来年ワクチンを打つ時期になったら戦争するかも~。(笑)

  1. 2009/06/23(火) 19:00:00 
  2. ルミナ 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:2

コメント

おぉっ!
ワクチン戦争にとりあえず終止符!?
なんだー、ちゃんとナットクして対策してくれるなんて、結局いいセンセイではないか(^^)

ウチも抗体価検査するかなー?
  1. 2009/06/24(水) 23:06:55
  2. URL
  3. ビンぞう #
  4. [編集]

★ビンぞうさん
何とかワクチン回避できましたわー。(^▽^;)
頭カチカチの頑固者でなくてよかったです。(≧m≦*)

あっ、ウ~銀ちゃんが通ってるところは
抗体価検査受けなくても大丈夫なはずですよ~。
ってなぜそこに掛ってない私が知ってるのか?(≧m≦*)
あー、ホントにルミちんもそこに連れていきたい。
  1. 2009/06/25(木) 18:07:09
  2. URL
  3. ひろ #
  4. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

