お知らせ

ハスキーのチョコ君を探しています。
詳しくはコチラまで。




  1. --/--/--(--) --:--:-- 
  2. スポンサー広告 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント(-)

ハーネスでお散歩

…ネタがない。(≧m≦*)
なのでハーネスで歩ってるルミちんを動画でお見せします~。
その前に画像でね。

ルミちん、脚側歩行はバッチリできますが、
私は周りに人がいない時は大体ルミちんの自由に歩かせてます。
なのでルミちんは私の右を歩いたり前に出てみたり後ろに下がったり…
と、好き放題。(笑)

この方法は南の時からなのですが、
南もルミちんもリードは緩めて歩くものと教えてあったので、
引っ張りまくられることは殆んどありません。

なので、前を歩いている時も


リードは緩んでまーす。


これは張ってるけど、
「ちょっと歩くのが速いよ」と、合図を送ってるのです。

これを動画で見せましょ~ね~。



ハーネスでお散歩

こんな感じ~。
これはハーネスではなくてチョークカラーでも同じようにしてました。
でもルミんの反応はハーネスとチョークカラーでは違います。
チョークカラーで合図を送った時はこっちを見ないで速度を緩めていたのですが、
ハーネスに変えてからはこっちを見て確認するようになったのですよ。
たまにしないこともあるけどね。(笑)
大きい犬はアイコンタクトが苦手と言われていますが、
このハーネスに変えてからはよくアイコンタクトをしてくれるようになり、
こっちを見てくれるたびに心の中で「かわいすぎるっ!」と叫んでます。(≧m≦*)


途中でプルプルしたのは「合図ウゼ~」と思われていたのかもしれんけどな。(^▽^;)
ゆっくり歩くために落ち着くね」だったらいいんだけど~。(笑)



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。

ま、でも海じゃあリードを手から離してるのが殆んどだけどね。(笑)

  1. 2010/03/05(金) 19:20:00 
  2. 犬具 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:0

ハーネス使用感

おニューのハーネスを使ってから3週間近く経ちました。

元々ルミちんは引っ張らないコだったし、
首輪でコントロールとかもしてなかったので、
ハーネスでも何の問題もなく歩けます。
(逆にコントロールしてたコはハーネスに変えると
フリーになったような気になってアッヒャ~になっちゃうみたいですね。(≧m≦*)

んで、ハーネスを使い続けて思ったことは…
階段を下りるときに引っ張らなくなった事
コーフンしても落ち着くのが早くなった事

かな~。

ルミちんね、階段下りるときはチョ~引っ張るのですよ。
引っ張ると言うか駆け降りると言うか…。
思いっきり駆け降りようとするのでそれを止めるのが必死だったの。
止めようとしてもグイグイ引っ張って降りようとするしさ。
特にマルボル兄妹と一緒の時なんてもう大変!
急な階段を下りるのが怖くてたまらんかったわ~。


これは海へ行く階段なのだけど、
急ではないけれど踏み幅が狭くて駆け降りるのは怖い。
でもルミちんは駆け降りちゃうんだな~。

ハーネスにしてからは駆け降りようとしてる時に
ピタッと立ち止まってちょっと力を入れてリードを引くとピタッと止まるのですよ。
(胸当てが広いから引っ張っても安心♪)

↑の写真だとちよっとリードが張られてるけど、


こっちでは緩んでるの分かるでしょ?
このようにちゃ~んと止まって待ってくれるようになりました。


そしてもう一つ。
いつも会うとおやつをくれる柴わんこの飼い主さんを見かけると
そっちに行こうとしてグイグイ引っ張って大変だったのですが、
(コーフンしすぎて棒立ちになってたしな)


これまた立ち止まってからちょっと引っ張るだけでこのと~り落ち着いて見送ることができてます。

胸当てが広いと、引っ張った時に圧力が掛かって落ち着くんだと思います~。
だって昔、動物王国の番組やってた時に
ムツゴロウさんが犬は胸を撫でると落ち着くって言ってたもんね。
それと同じ効果が胸当の圧で得られてるんでしょうね~。

ホント、ハーネスに変えてから散歩が更にラクになってよかったわ~。
ただ一つ難点があるとすれば、
ハーネスの形のせいか、模様のせいか、
「立派だな~」と言われることだな。(^▽^;)


他の人からオヤツ貰えなくても、アンタから貰うからいいもんね


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。


  1. 2010/01/28(木) 19:15:00 
  2. 犬具 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:5

おニュ~

今日のは文が長いよ。(≧m≦*)

ルミちんはいつもチョークカラーをしています。(チェーンのではないよ)
引っ張り矯正のためではなく、首抜けしないからという理由でつけてます。
ルミちんが首抜けするとしたらビックリして後ずさった時…だと予想されますが、
パニックになって逃げ出されたら絶対捕まえられないしね…。

ルミちんは普通に歩いているときは全く引っ張らないので
このチョークカラーでも全く問題はないのですが、
それは私の左側を歩いている時だけ。(前でも横に着いていても)
左側に来ると緩むように装着しているので
右側に来られると少し絞まりがちになっちゃいます。

だったらずっと左側につけて歩かせればいい話なんだけど、
人が周りにいない時はあっちへフラフラこっちへフラフラと
ルミちんの好き勝手に歩かせてる主義なので(笑)、
ちょっとでも絞まっちゃうのは気になってました。
たまにこうすれば言うことを聞くとか言って
いきなり人のリード持ってギュっと引き上げる人もいるしさ…。
普通の首輪をしてるんじゃないんだから
そんなことしたらルミちんの首が絞まっちゃうじゃん!!

あと、浜で自由に走らせているとき、リードが足の間に入ってしまい、
走ってる時に自分の足でリードを踏んで首が絞まってオエッとなったり、
シッコをしたときにリードにジャストミーート!!しちゃったり、
何より走ってる時にちょっと首が絞まってるのが気になっちゃったり。


んで、この間のオフ会に参加した時、100以上ものハスキーが集まると言うことで
ルミちんを見失わないようにハーネスをつけたのですが、
このハーネスをつけた時に色々と利点があったので、
これからはチョークカラーではなくハーネスにしようかなーと思いました。

利点とは?
犬と遊んでハイになりすぎた時、ハーネスを持って引っぺがしやすい。(笑)
持ち上げた時に胸を適度に圧迫されるので、気持ちを落ち着けやすい。
夜の海散歩ではたまにオフリードで遊ばせることがあり、
捕まえるときに捕獲しやすい。

ってことでハーネスでいこうと思ったのですが、
ルミちんの持ってる南の形見ハーネスは
リードを付けるDカンを付けてる部分が
常に背中に固定されているワケではなくて
左右にズリズリっとずり落ちちゃうんですよね~。


ね?
これだと後ずさった時に胴抜けし易くなりますよねぇ。
リードつけて歩く時も、ルミちんが左右に移動するたびにズリズリ落ちて
そのたびに直すのがチョ~面倒でなぁ。

なので、おニューのハーネスを買うことにしました。
選ぶポイントは胸当てが広くて胴抜けしにくいタイプ。
それを求めて駅前の犬具ショップへ~。

ここで上にあげた条件に合うものは3種類ありました。
1つめはベスト型のハーネス。
2つめはライフジャケット型のハーネス。
これらは服を着たことのない神経質なルミちんにはムリ。(^▽^;)
熱もこもりやすそうだし、海で遊んでる時に海に入る確率が上がる。(≧m≦*)

で、3つめのにしましたよ~。
条件には合うけど、サイズをちゃんと合わせないと胴抜けすることもあると言われたけども。


それがこれ~。


首周りはY字ネックになっていて、胸当ても広い。


Dカンが付く部分は犬が引っ張っても力が左右均等にかかるようにクロスしてる。
テープはフリースで包んであるので、毛が摩擦で擦り切れることもなさそう。

…なんかさー、Y字ネックだったりクロスしてたりって、犬ぞりのハーネスっぽくない?(^▽^;)


テープが肉に食い込んでいるように見えますが、
肉ではないですよ、毛ですよ、食い込んでるのは!


このハーネスのサイズは5号。
ハスキーは5号なのでピッタリ♪
んが、ルミちん6号も試着した…。
ホレ、デブだから。(笑)
なんてね。(≧m≦*)

オーナーさんも言ってたけど、ルミちんは骨格がしっかりしてるんですよね~。
特に肩の辺り。
それで6号も試着してみたのだけど、
6号だと首回りがユルユルだったので、
5号になったのでした~。


リード引きずって走ってももう踏まない♪


以前のリードだと足の間に入っちゃってよく踏んでました。


爆走してもずれたりしない♪


破れボールキャッチだって…


華麗にジャ~ンプ♪


華麗にキャ~ッチ♪

と、ルミちんもおニューのハーネスの着け心地はバッチリ☆のようです。

ちょっと心配な点を挙げるとすれば…


Dカンが丸タイプではなくて平べったいことかなぁ~。
厚みがない分、ナスカンから外れやすくないか?
ナスカンがユルユルにならなければ問題なさそうだけど、
ナスカンがバカになってないかしょっちゅう点検する必要がありそうです。

それにしても↑のルミちんの首、細ッ!!(≧m≦*)
広角で撮ると端っこが湾曲し易いから余計細く見えるんだろうけどさ。


あ、ルミちんのハーネスはフリースラインドハーネスと言ってエゲレス製なのだけど、
日本で仕入れてるのは今のところルミちんが行ったお店にしかないみたい~。
近くにいいのが売ってて良かったです。試着もできるしね~。
色もいろいろ取り揃えてあったけど、アーミー柄にしてみました。(≧m≦*)

フリースラインドハーネスについてはググってみたらこちらがヒットしました。
この方が日本で最初に広めたようですね。
カテゴリーから引っ張ってきたので、
気になる方は下の記事から順に読まれた方がいいと思いまーす。

追記
こちらのハーネスは現在Sala Labさんで取り扱っています。
引きの強いコはこのハーネスを改良したパーフェクトフィットハーネスもオススメ!
この記事読んでね!
新しいハーネスを試す話
ハーネスお試し中!
お試しハーネスで散歩♪
おニューのハーネスでルミ散歩♪



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。

おニューのハーネスでルンルン♪

  1. 2010/01/08(金) 18:30:00 
  2. 犬具 
  3. トラックバック(-) 
  4. コメント:3
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

ひろ

Recent Entries

Recent Comments

PHOTOZOU

Archives

Category

Links

HUSKY新着記事

BBS

メールフォーム

Search

